Handmade Natural Stone Accessories
ゆっくりとじっくりとひとつひとつこつこつと
くぼた のりこ

色彩の世界が好きでテキスタイルを学びました。
企業デザイナーとしてテキスタイルデザインを手がけ、のちにフリーランスで繊維製品、
テーブルウェアなどの商品開発に携わりました。

一時期仕事を離れたあと、色彩豊かなビーズワークに魅かれてその延長で天然石に出会いました。

もともとの石好きと手仕事への思いがひとつになり、きおんが生まれました。

自然界のオンリーワンの色、かたち、光を身に着けられるように包み、編むことに喜びを感じています。

この仕事を続けるほどに、人と石との不思議な物語が紡がれていくのをみるのが幸せで…

ご縁のある方にその時に必要な石をお届けできたら嬉しいです。

プロフィール

1959年 東京都杉並区生まれ。

1981年 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科 (テキスタイルデザイン専攻 )卒業

1981年~横浜の地場産業であるスカーフ、ハンカチを企画製造する会社に勤務。
その後独立してフリーに。

1995年頃よりビーズワークを始める。
その中で天然石と出会い、マクラメのシンプルな技法でアクセサリーを作り始める。

学生時代のニックネームguguで作品の発表を始め、その後きおんを立ち上げる。

2008年 初めての個展を開催し、以降毎年展覧会を行なっている。

2013年 きおんホームページをスタート。

好きなもの

いきもの。猫。小鳥。大きな鳥。
クリスタルボウル。木洩れ陽。
海。パクチー。
読書。石。

好きな言葉

ありがとう
結果オーライ!

くぼたのりこ